左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

たまった仕事をしないと…(まずは水の冊子の原稿)

 火曜日の「化学基礎」講義の後、頭が旅行頭になっていて、今までにやった仕事は自由研究本の監修、『RikaTan(理科の探検)』誌の10-11月号の企画程度である。
 そろそろ旅行頭を切り換えないと。
 本当は「月曜日までに書きますよ」と言っていた水関係の某社の冊子の原稿を書かなくては。
 丸善の理科年表ジュニア版(仮題)は、Iさんが共著者になってくれるたで今後進んでいくと思う。
 先週、某社の会議で、ぼくは、ある原稿を書くことになった。科学技術の過去・現在・未来といった内容。これも考え始めないと。
 最も気にしているのは某社の新書。夏休み前までには書き終えようと思う。
 JSTの研究について、最後の評価委員会があり、その書類も書かなくてはならない。(ぼくはもうJSTの研究費に応募しない。研究代表の責任があまりにも大きいし、面倒なことが多い。科研費で止めておこうと思う。)

 今日はこれから「ホワイト餃子」をツレと食べに行く。
 明日は法政二高で生命科学部の紹介をする。
 明日、明後日で水の冊子の原稿と、ある大学の仕事をしようと思う。
 仕事はいくらでもあるなあ。