左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

暑いのでごろごろしながら読書〜草野直樹『健康情報 本当の話』(楽工社)はお薦め本〜

 火曜日の講義後、土曜日の試験をつくろうと思ったが、「未だ間がある。後にしよう」と自宅に帰った。


 水曜日は暑くて家の中でごろごろしていた。草野直樹『健康情報 本当の話』(楽工社 2008)をだいたい読んだ。非常に面白い。ぼくの『水はなんにも知らないよ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)も参考書籍に入っている。この本、秋葉原ブックオフで新本なのに安く売っていた。きっと増刷しなかったのだろう。とても残念。うまくまとめ直して新書にするとよいと思った。
 夕食は、ツレと「粉金」でおそば。おいしい。生中と生酒も。

 
 今日(16日・木曜日)は茗荷谷でインドビザを申請。
 「ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション」
 文京区大塚3-5-4  茗荷谷ハイツ1階  TEL:03-5978-3910
 ぎりぎり12時近くに申請できたが、できあがりは翌日以降だって。午前中に申請できると当日の夕方に受け取れると思っていたのだが。
*追記:もう当日受け取りはないようです。


 事務所に行って土曜日の試験問題を作成。だいたいできたので、後は明日の午前か土曜日の講義の前に付加したりして完了予定。
 明日は、本厚木で講師をしてから某出版社へ。打ち合わせ。

 
 この間に絶版になった化学物質本と成分表示本の2冊を新書にできそう、という連絡があった。