左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

これから野外研究室で一仕事

 都立小金井公園の一角。ぼくが勝手に野外「研究室」にしている机で、今日の講義で配るプリントの編集をしようと、PCを起動させました。
 →
 2009-05-15 昨日は久しぶりに小金井公園の野外「研究室」でお仕事
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090515


 昨日今日と「沖縄 通い婚」本を読んでいました。月に1回、2回沖縄で過ごしている人たちの話です。日頃、抱え込んでいたストレスが沖縄で解かされていくようです。
 ぼくも沖縄通い婚しようかなと思いました。
 いろいろ旅を考えていると日々の仕事に意欲が出ます。

 
今日は講義後に土曜日の試験(講義内で行う)をつくろうと思います。
 金曜日には本厚木で講師です。
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090710/1247227370
 土曜日は理科教育法の前期最後の講義です。


 では野外研究室で一仕事してから大学へ行きます。
 *明日TVの収録があるかもしれなかったのですがなくなりました。「先生にやっていただこうとする実験の内容を変えたために」という理由でした。TVの仕事はちゃんとしたところ以外は引き受けないようにしようと決意しました。振り回されるから。