左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は9時から15時半まで原稿執筆!

 9月に発行予定の原稿の一次原稿をずっと集中して執筆していた。
 休んだのは昼食のときだけ。
 間に某テレビ局から「実験の指導をお願いできないか」という電話。
 子どもたちに少し大がかりな実験をさせたいようだ。収録予定日まで2週間しかなく、何をやるかも未だ漠然としているようだ。ちょうど収録予定日は今のところ空いているが。


 原稿の残りは、明日と明後日でやってしまおうと思う。
 これから大学に行って、研究室を1時間ほどで片付けて、某所に寄ってから編集会議に行く予定。
 今日も密度濃く、長時間労働の1日になるだろう。


 学研から来月出る『中学生のための特別授業 左巻健男先生の中1理科』のゲラもきた。
 本の帯の顔写真も笑顔のに変えてくれた。