左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

テレビの取材が終わった

 右膝の痛みは階段の上り下りにわずか気になる程度になった。
 今後は、肉や魚を減らして野菜や果物を多めにとるダイエットをしようと思う。
 きっと一番よいのは酒をやめてしまうことなんだろうけど。
 よく食べ、よく寝て、よく遊んで、今のいくつもの仕事をこなせるエネルギーが湧いているので、なかなかダイエットは難しいだろうな。


 さっきまでミネラルウォーターについての朝日放送ABCテレビ)の取材を受けていた。


 その前に、今進めている仕事の関係で、左巻健男・内村浩編著『おもしろ実験・ものづくり事典』(東京書籍 2002)を見た。
 いやあ、これはこの種の定番の本だ、と改めて実感した。
 今後、その事典の前に出し、今でも地道に増刷をくり返している『理科おもしろ実験・ものづくり完全マニュアル』(東京書籍 1993)を新版にしたいと思っている。