左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

焦った!LANが接続しなくなった…(今は解決)

 昨日、2コマの講義の合間や終えてから化学物質本2冊のテーマ分担の作業。
 11月3日の新潟の講演後に仙台に行く高速バスも予約した。
 そのときは研究室のPCを使った。
 16時に水道産業新聞社の社長さんがぼくのエッセイが掲載された、水道管のダクタイルの業界誌を持ってきた。その謝礼ウン万も。
 このエッセイ、未だ締切がずっと先と思いこんでいたとき、「締切です!原稿を送って下さい」という連絡がきたものだった。ちょうど、前に某業界誌に書いたが、「原稿は水道水よりミネラルウォーターをずっとよくないとしている。うちの業界にはミネラルウォーターの会社もあるので書き直してくれ」(もっと丁寧な表現だったが)といわれて(その編集部が注文主の意向を気にするのはよくわかるが)、何度かの連載の予定だったのを止めたときの原稿があった。それを送ったのだった。内容は水道業界への応援になっていると思う。
 社長と最近の水道業界と雑談を交わし、近いうちに飲みましょう、ということになった。


 大学から出て歩いていると某出版社から電話。その日の会議を忘れていた。欠席。
 夕食に肉ニラ炒め定食とビール1。


 化学物質本2冊のテーマ分担の作業を続けようといつも使っているノートPCを立ち上げるとLANに接続しない。
 ぎゃあ、前には無線ランが駄目になったが(今はある程度復活)、今度は有線ランも駄目。「システムの復元」も何日か前からやってみたが、システムは変わっていないとのこと。いろいろやって諦めて寝た。


 そして今朝もトライ。エラーチェックもした。駄目だ。LANだけが駄目なので環境をもう一台の今後使う予定のノートPCに引っ越そうかと思った。もう一台をネット接続して対処法を探した。ある対処法を順に見ていたら、最後にセキュリティソフトが原因になっていた。「もしかすると、ぼくの場合も…」とセキュリティソフトを停止してみた。するとつながった!ソフトが接続を拒否していたのだ。
 それで化学物質本2冊の作業を続けることができた。ほぼ作業完了。あと少しで最終にできる。


 化学物質本に関連して、川口啓明『食品添加物非科学 健康と環境を守る道』(芽ばえ社 1986)を読み直した。もう24年も前の本だが、今日までに何度か読み直している。非常にシャープに「安全性」の科学の「非科学」を説明している。
 安全係数100がいかに無根拠かがわかるなど安全性や毒性の科学の問題点がよくわかる。 


 変形性膝関節症で受診から1週間がたつが今のところ快調。
 それよりも内科を受診しなくては。