左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「男同士のケンカの端緒には、嫉妬心や劣等感がある。」

 『宝島』誌12月号をぱらぱらとめくっていたら出くわした言葉だ。


 ぼくはかつて、次のように述べたことがある。この言葉で思い出した。とくに故竹内さんの言葉。
───────────────────────────
 最近、ぼくが「ぼくはいわば“出る杭”なんで、いろいろ叩かれるんだ」と言いましたら「左巻さん、“出過ぎた杭”になりなよ。出過ぎれば叩かれないよ」と言われてしまいました。(^_^)


 故竹内均さん@地球物理が、以前「どうして理不尽な仕打ちを受けるか分からない時には、裏に“嫉妬”がある」というようなことを言っていました。

 
 最近、ニワトリを殺すな、という本が話題になっていますね。
 集団に1羽傷ついたニワトリがいると、よってたかって傷口をつついて殺してしまうという寓話です。
 そう言う集団では創造性に満ちた仕事はできないってことです。みな、「大過なく」すごそうとします。
───────────────────────────