左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

水道水中の放射性ヨウ素:半減期の8日間汲み置けば安全性が高まるか?

 水道水中の放射性ヨウ素は、煮沸実験でも、水が水蒸気になるだけで放射性ヨウ素は濃縮されるという結果です。


 さて、「半減期の8日間汲み置けば安全性が高まるか?」ですが、もちろん高まります。
 放射性ヨウ素が半減するからです。つまり濃度が半分になります。


 水道水は残留塩素で消毒作用がありますから、放置しても3日間程度は殺菌作用が保持されます。
 ぼくは密閉して保存すればかなり長期間大丈夫と思います。
 問題になるのは病原菌が入り込むことです。病原菌もエサの有機物がないと繁殖できません。密閉は缶詰等と同じく長期保存の方法です。