左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今抱えている本の仕事(左巻健男)

 左巻健男が抱えている本の仕事がちょっと多すぎるかも知れない。


*産業化学本 技術評論社 いま原稿を検討中 もうすぐ検討が終わる
*化学物質本2冊 ソフトバンククリエィティブ 原稿を検討しはじめなくては
*物理超入門 *化学超入門 ソフトバンククリエィティブ 上の2冊が終わったら手がける
*元素本PHP これから開始
*おうちで遊ぶ理科じっけん PHP 構想中
*系統的に学ぶ中学生物 *中学化学 文理の改訂新版
*科学的な料理のコツ 講談社+α文庫化
*監修で幼児向け地球本 講談社 もうすぐ終わる
*理科の部分監修でクイズ本 徳間書店
*だまされないための理科センス 講談社 構想中
*大人の小学校理科 ディスカヴァー・トゥエンティワン 構想中


 抱えている本の仕事を並べてみたら今年で終わるかどうかという量だとわかった(汗)。
 7月末までに終わりにして8月9月は半分以上は旅にでるぞ(笑)。


 うっ、あと3カ月か…。3,4割は9月以降の仕事だな。
 盛りだくさんの仕事もやっていけば終わりがある。放置しておくと駄目駄目。
 俺、一発逆転狙いの劣等生だったけど年取ってきたら地道さもある程度出てきたわ。
 もっと頭がよければと思うが、逆に頭がよかったら小中高レベルの理科で仕事をしていないだろうな。