左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

竹内薫「タケウチに訊く!」地球温暖化認識は至極真っ当

 週刊新潮7/6号。竹内薫「科学探偵 タケウチに訊く!」
 地球温暖化についての認識は至極真っ当だ。


 俺は可笑しげな反原発が可笑しげな地球温暖化懐疑論の信者のことが多いので竹内氏はどうかなって思っていたんだ。安心した。


 彼が書いていたが本当にトランプ及びその回りはIPCC2014年報告を読んで理解してくれと言いたい。


 なお、IPCC2014年報告では、地球温暖化が進行中で、その原因は、人間活動による二酸化炭素などの温室効果ガス排出が95%の確率で正しいというものだ。


【追記】「竹内薫は、温暖化について、以前は武田邦彦本の劣化コピーみたいな主張をしていましたが、今は週刊誌上では、まともなことを言っているのでしょうか?」という質問があった。以前の主張を調べてみようと思う。


 以下に述べたような信用できない面があるからなあ。

 
竹内薫氏本について山本弘「竹内先生。ウソついちゃいけません」
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20160924
ウソで自分のしたことを合理化する竹内薫氏。そんな人も今や日本一有名なサイエンスライターになっている。