左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男の【本を書く生活】近況~大丈夫かな、やりきれるかな~ 

 今俺は何をしているのかなと取り組んでいる本のことをまとめてみた。

 

 今年既に出ているのは4冊。
・編著で〈超・図解〉 身近にあふれる「科学」が3時間でわかる本 (明日香出版社)
・共編著で授業をつくる! 最新小学校理科教育法(学文社
・3人共著で図解 身近にあふれる「生き物」が3時間でわかる本 (明日香出版社)
・単著で面白くて眠れなくなる物理パズル(PHP

 

 今年未だ出ていないがもう書いてある本は単著の理科授業本と編著の科学啓蒙本の2冊。今にゲラが出てくるだろう。

 

 これから年内に書く本は単著の新書2冊、編著の中学生物・地学本、微生物本、共編著の理科教育法本、監修編著の中学化学、物理、地学本の8冊だったが、昨日編著(共著者3人)の植物本もつけ加わった。これらは来年本になるだろう。
 でも大丈夫かな。やりきれるかな。

 
 ということで今日も微生物本の担当テーマの執筆をする。

 
 
いいね!
 
コメントする
コメ