左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-07-10から1日間の記事一覧

つまらないプライド

Xさんは地方の高校理科教員で、ある分野の実験には彼の名が冠せられている。 ぼくは知らなかったが、彼は自分の分野の実験や教材は他の人がやったものは全部彼のパクリだと確信しているふうがあるとのこと。彼の得意分野で、ある自然物の自分が撮った写真を…

左巻健男:7月17日に本厚木で「水」の講演(13時半〜15時半)

左巻健男です。来週の17日(金曜日)13時半〜15時半に小田急・本厚木駅歩5分「あつぎパートナーセンター」で水の講演をします。主催は神奈川県企業庁。 内容は、 「水に関するまちがった“常識”を信じていませんか? ミネラルウォーターや浄水器のしく…

『最新中○理科授業完全マニュアル』(学研)協力者募集!

左巻健男です。 『最新中○理科授業完全マニュアル』(学習研究社 ○には1〜3の学 年が入ります。3巻)を来年2月発行に向けて執筆・編集を進めていこう と思っています。 基本的に既に発行されている以下の小学校版4巻と企画的には同様です。 *これら4…

映画「剱岳 点の記」を観る

火曜日(7日)は化学基礎の講義でエントロピーを説明しようと思い、化学熱力学を復習してきたので、講義が終わったら少々ぐったりした。そこで、夕刻になったら「韓伽羅」に久しぶりに飲みに行った。 韓伽羅で顔を合わせたことはあってもあまり話をしていな…