左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-10-22から1日間の記事一覧

「生活楽しむ男性」脳卒中や狭心症なりにくい・・・厚労省研究班の疫学研究結果から

「生活を楽しむ意識の高い男性は、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)など循環器 疾患になりにくいことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で分かった。」 ●生活楽しむ男性、脳心疾患リスク減=女性は差なし−厚労省研究班(時事通信 2009年9月30日) というニュー…

検診を受けたら…ショック!…「死の四重奏」か

19日に検診を受けに行きました。ツレも一緒です。 その結果にショックを受けました。 肥満は自覚していますが、 ・高血圧 ・高脂血 ・高血糖 それとγ-GTPの値や尿酸値も高かったです。 それで本当にダイエットを決意。 お酒の量も減らそうと決意。 19日…

嬉しいこと・・・4万部売れた本が復活しそう(化学超入門)

10月13日に某出版社の編集部2人が研究室に。いま、抱えている2冊を 「早く書いて!」という激励でした。 その2冊が終われば、かつて共同執筆した別の2冊(絶版)が待っています。 絶版になっている本を新しい形で出せるのはとても嬉しいです。 その…