左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日はいろいろ錯覚(インドビザを取りに行こうとして真っ青に…)

  今日は、今日の夕方に某社の編集会議があると思いこんでいて、そこに提案する原稿を書いていました。
 原稿を書いて、インドビザを取りに寄り道してから某社へと思っていました。
 原稿もある程度書けて、手帳を確認。
 ぎゃあ!今日は休日で、しかも編集会議は来週の月曜日でした。

 
 焦ったのはインドビザ…というよりパスポートです。明日から上海に行くのに絶対必須なのですが、インドビザのために預けてあるのです。もし今日インドビザのセンターが休みだったら…そう思うと真っ青になりました。
 センターに電話しても「日本語は1を押して…」というので1を押しても「確認されませんでした」と電話が切れてしまいます。何度も。


 しょうがない、インド大使館に電話して聞いてみよう、と電話。日本語がたどたどしかった人でしたが「今日、やっている」と。あー、よかったです。
 

 これから茗荷谷まで取りに行きます。
 それにしても編集会議を間違えたおかげで原稿が書けました。未だ内容的に不満ですが原稿の全体像ができていると、後は付加したり修正すればすみます。

 
 *明日は講義をしてから成田へ。
  上海の天気が心配ですが、雲の隙間にでも皆既日食が見えることを期待しています。