左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ある大学の免許更新講習

 新理科教育MLにある人が「化学が苦手なので化学の講習をとった。
そしたら試験が積分の問題で、“全然分かりません”と答案に書いた」
というような投稿をしていました。
 以下はそれへのぼくのコメント。


 もしその講座が積分の解法をメインにしたものであるなら分かるの
ですが、そうじゃない内容だとしたら、その大学は教育が何も分かっ
ていないと言えると思います。どうなんでしょうか。
 もし後者なら文部科学省へそのことを伝えるべきですね。
 そして、そのような酷い講習が行われていることをいろんな場で公
開したほうがよいと思います。
 *前者であることを願うばかりです。
 *もし後者なら、先ずここで大学名を出して貰いたいです。

 講習をやる側は中堅ないしはベテランの教員にも満足行くような
内容を精一杯努力すべきでしょう。やる側には「覚悟」が必要です。

 受ける側もよい内容、酷い内容のものは情報交換すべきですね。そ
ういうことにこの新理科教育MLを使って貰って結構です。