左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

先週木曜日から明日まで自宅で

 先週、火曜日と水曜日に後期最後の講義をして、今週火曜日と水曜日に試験を
すれば、後は2科目の採点と4科目の成績づけをすればよい。大学の仕事しては、
入試の監督などがある。


 先週木曜日から明日まで自宅で研修。ツレと、木曜日は、お蕎麦を食べに
“こなきん”へ、金曜日は餃子を食べに“ホワイト餃子”へ行った。


 そして、原稿を書いている。『RikaTan(理科の探検)』誌4月号用に、「家庭
の電気はどこから」の一次原稿を書いた。後で、それに味付けとしてもう少しお
もしろみのある原稿に手直しをしたい。
 今は、中学生物の原稿を書いている。参考に『新しい科学の教科書 生物編』
文一総合出版)を見ているが、よくできていると思った。毎日2百通くらいの
メールのやり取りをして、この検定外中学校理科教科書をつくっていた京都工芸
繊維大学アドミッションセンター教授時代を思い出す。いつもPCに向かってい
て、またストレスも強かったので、あの当時がぼくの体重のピークだった。その
後遺症(?)で体重が高止まりしている。


 今日は娘から嬉しいメールと電話を貰った。
 ツレが今買い物に行って、夕食はおいしい鍋らしい。
 ツレは県立高教員を定年退職し、今は主婦。嘱託で残って生物を教える選択肢
があったが、「もう辞めたほうがいいよ。ゆっくりしなよ」と言った。それでも、
来年度半期だが高看で生物を教えるという。

 
 人間として、教員として、父親として、ぼくは駄目なほうだと自覚している。
 たくさんの人に迷惑をかけて生きてきた。とくに家族に。これから何とか迷惑
をかけた分の償いが出来ればいいと思う。