左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

現在のHbA1cは5.6(えーっ、正常範囲だよ!)

 昨年の7月の話ですが、朝日新聞の記者が書いた「糖尿病列島」を再読していたら、だるくて元気が出ないでいたら奥さんが買ってきた尿検査紙が真っ黒けになって驚き、病院へ駆け込んだという話から始まっていました。即入院になったと。


 ぼくは大変だるいわけではなかったのですが、少し疲れ気味という感じでした。


 ところが、その本の話をしたら、ツレが尿検査紙を買ってきたのです。
 結果は、その本と同じ真っ黒け。
 ちょうど西表島に行く直前でしたが医院へ。


 2011-07-27 ついに病人に!(泣)
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20110727/1311750580


 このときはHbA1cが10.5、血糖値は500台でした。
 このときから1年弱ですがHbA1cが5.6まで下がりました。食事の前後に血糖値を下げる薬を飲んでいます。それと、1年前より10キロほどダイエットをしました。(まだ肥満ですけど。)


 従来の我が国のHbA1cで5.6は正常範囲です。
 後は尿酸値が少し高いかな。血圧も高いです。

 
 今後体重を80キロ台に持って行きたいです。(身長180センチメートル)