左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

北海道ぶらり旅(2018年8月 左巻健男)その5~博物館網走監獄はよかった!~

【15日】昨日、山の水族館の後、Uさんとは北見駅前で別れた。彼は釧路へ行くという。

 フラワーガーデン「はな・てんと」。はじめ行く予定に入れていなかったがUさんからのDMで今見頃という情報があったので。
 サルビアマリーゴールドケイトウ、白妙菊、ベコニア、ペチュニアが満開!。

 2枚目はペチュニア

f:id:samakita:20180815105845j:plain

f:id:samakita:20180815110000j:plain

 

【15日】北方民族博物館。半透明の衣服は魚の腸でつくったって。

f:id:samakita:20180815114030j:plain

f:id:samakita:20180815120843j:plain

 

【15日】オホーツク流氷館。かわいいお魚はフウセンウオ。低温室で凍ったタオルを持つ。

f:id:samakita:20180815130206j:plain

f:id:samakita:20180815134417j:plain

 

f:id:samakita:20180818102345j:plain

【15日】博物館網走監獄はとてもよかった。」

 写真を一枚も撮らなかった。1日三回あるガイドツアーの最後に間に合うように行ったのだが50分面白かった。その後もいろいろ回った。

 読みたい本や調べたいことがでてきた。

 

【16日】9日から旅に出たがついに今日が最後の日。午後女満別空港から羽田へ。
 昨日は網走観光施設巡り1DAYパスで4箇所を巡った。
 なかでも博物館網走監獄がよかった。今まで網走は何度か流氷を見に来たくらいで、知床に行ってしまい、他の観光をしていなかった。監獄はツレとまた来たい。
 今日帰ったら22日まで本の執筆をして、また旅に出るかも知れないw。旅心が刺激されたよ。
 韓国釜山に行ってロシア産wカニを食べてくるのもいいな。