左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

【騙されないで!】脂肪を水に変えるサプリだって! 花粉を水に変えるより凄いwww 実際は下痢で痩せる!

https://ja.wikipedia.org/wiki/そば清  ビールに焼き鳥の串を入れたコップにあるサプリを入れてかき混ぜたら焼き鳥が消え無色になった映像を見た。

f:id:samakita:20180613111135g:plain

 その静止画。

f:id:samakita:20180612092838j:plain

f:id:samakita:20180612092706j:plain

 脂肪を水に変えるという。

 「そのサプリは肥満を抑制する機能を持ち、体内の脂肪にのみ反応してそれを分解し水にしてくれるのだとか….」(引用)

 花粉を水に変えるより凄いw。

 それで簡単にダイエットできるって。

 きっと短期にバカを騙して儲けて逃げるんだろうと思った。

 

 本当ならまず口や食道や胃腸が大きく溶けて体が可笑しくなり、結果的に病的に痩せるだろうよ。

 前、摂って寝ているだけで痩せるサプリ(「夜スリムトマ美ちゃん」)が消費者庁により販売元の コマースゲートが景品表示法に基づく措置命令を出されたがそんなレベルではない。

 体が溶けて痩せるんだぜw。

 

 実際は、下剤成分が含まれていて下痢で痩せるのだ。体にダメージを与えて、お金をとられるだけだ。

 

 これをツイッター@samakikakuで紹介したら、落語の「蛇含草」や「そば清」の話のコメントがあった。実は、ぼくはこの話を知らなかった。興味のある人は「落語 蛇含草 そば清」で検索を。

*2つのあらすじがのウィキペディア「そば清」にある。

 人間を溶かすはたらきをもった草を食べてしまった話である。

 

 FB(友達限定)でも、いろんなコメントがついた。

・こんなのに騙される低劣なのがいるだろうなと思えるのが悲しいよ。←自分のコメント。
・騙される方にも責任が、、、
・脂肪というか脂質は細胞膜の主成分。それが水に変わっちゃったら細胞が崩壊して死に至るでしょう。
・脂肪分解で鶏肉が消滅?鶏肉のタンパク質はどうなったんだろう?
NASAが開発だって。どうみても嘘だね。
・完全犯罪に使える。死体が水になる。
・2980円で、百人騙せりゃ丸儲けでトンズラー、つて作戦ですね。
・これ、自分も消えちゃいますよね(笑)
・落語の「蛇含草」か。
ノーベル賞ものの開発だ‼️🤣
・さすがにこれは騙される方が悪い。

 

 ダイエットできれば、覚醒剤にも手を出してしまう人がいるので心配だ。こんなものにも騙されてしまう人がいることだろう。

 

商品名「痩爽」(そうそう)

【名称】
キャンドルブッシュ末含有食品

【原材料名】
難消化性デキストリン、キャンドルブッシュ末、金時ショウガ粉末、ブラックジンジャー抽出物、ギムネマエキス末、サラシア末、ココナッツオイル、自インゲン豆抽出物、甘草末、チオクト酸/セルロースステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素、ダイズサポニン、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシンパントテン酸Ca、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸ビタミンDビタミンB12

 

※キャンドルブッシュは、以前から問題になっていたものだ。

 次は国民生活センター

「キャンドルブッシュを含む健康茶―下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意―」 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140123_1.pdf

・医薬品成分であるセンノシドが含まれているため、摂取には注意が必要

 (下剤の作用があるセンノシドという成分が含まれている)
・PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、キャンドルブッシュを含む健康茶に関する危害事例が21件あり(2008年4月1日以降2013年12月13日までの登録分)、その内訳は消化器障害が18件、その他の傷病及び諸症状が3件であり、そのほとんどは下痢・腹痛等を伴う消化器障害の事例

・キャンドルブッシュを含む健康茶には、下剤成分であるセンノシドが含まれており、人によっては激しい下痢を起こす可能性

 

 お茶でさえ問題だがキャンドルブッシュ末でどの程度の量がふくまれているかわからないが摂取による害は大きい可能性がある。