左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

教えて!左巻先生シリーズ2冊5/26発売! 

 OKWaveのサイエンス系のQ&Aが書籍になりました!物理だけでも質問数2万余。どうやって
質問を絞ろうかと悩みました。結局、技術評論社編集部とぼくで第一段階を絞って、回答
執筆をする人たちでさらに選びました。
 執筆回答者たちは大学教員、高校理科教員、技術系会社員、技術系ライターでした。
 彼らと編集部、ぼくでメーリングリストを組んで、回答案を出すのですが、いろいろだめ
出しがでて議論になりました。

 その結果が、プラスの効果で、本に反映していると期待しています。
 OKWaveも、WEB頁を作ってくれました。
 http://entame.okwave.jp/samakiteacher/

 ぼくが恥ずかしいのは、シリーズ名(教えて!左巻先生シリーズ)です。
 このシリーズ名が技術評論社から提案されたとき、ぼくは、「左巻」を取って「教えて!
先生シリーズ」にしてください、といいました。でも、「やっぱり、営業が…」というので、
しょうがなく承諾したのでした。だって、ぼくも教わりたいことがいっぱいあるのですから。

… 
 本のデータです。

教えて!左巻先生シリーズ いまさらきけない物理の疑問 ―身近に感じる不思議編―
ISBN978-4-7741-3857-2 四六判、280ページ 定価(1,680円+税) 技術評論社 

                              • -

教えて!左巻先生シリーズ いまさらきけない化学の疑問 ―身近に感じる不思議編―
ISBN978-4-7741-3858-9 四六判、280ページ 定価(1,680円+税) 技術評論社