左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

仕事が徐々に増えている感じ(それは今の時代ラッキーなのかも)

 昨日は大学で前期最後の講義。その後某出版社Aと企画の話。
 生活化学系の本が既に企画を通っているので、やってくださいよ、と言われました。その後何にも言われなかったので駄目になっていたと思っていたのでした。以前出していま絶版になっている2冊を合わせて1冊の本にリニュアールします。


 それから化学と物理の本の打合せをしました。
 化学は自分で書こうと思いますが、物理はやさしくおもしろく書ける人何人かに協力して貰おうと思っています(これから企画を通すようです)。
 また本の新しい仕事が増えました。遊びでできる範囲でやろうと思います。(ついでですが、その某社は今泉さんの次の原稿をお待ちしていますということでした。)


 今日は先ず文一総合出版の斉藤社長と昼食(寿司)を食べながら打ち合わせ。
 その後、東京書籍で『やさしくわかる化学実験事典』の打合せに。これは9月に発行でゲラが最終段階に来ています。

 
 明日は大学の教職の会議(夕方)。その前に、25日の多摩川の魚採りの網などを買わないと。23−24日は尾瀬。25日は多摩川で魚採り。 

 
 昨日はB社から子ども向け環境本の1冊の監修依頼が来ました。それはちょっと難しい問題をはらんでいるのでやらないかも。


 それからC社から9月に屋久島で講座というとても魅力的な話もきました。


 9月のアイスランドデンマークの日程もだいぶ具体化してきました。


 いろんな仕事がありますが、遊びの範囲でやらないと辛くなるので注意が必要です。