左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日午後からの左巻健男研究室の出来事

 今日は午後の講義の後、小学館学年誌『小学3年生』『〃4年生』の取材を受けていました。子どもが出来る節電や省エネ、それと今後のエネルギーについて。


 その取材の間、某TV局から、各分野から疑問をわかりやすく解説していく番組に協力できるかどうかの問い合わせ。話を聞いてみることにしました。明日阿佐ヶ谷で。その後18時頃から2時間くらい阿佐ヶ谷韓伽羅に寄ると思います。


 いま某出版社から連絡。「センセイ、子ども向きに放射線の話を8p書いて…」って。うんうん、今なら強く学習の動機付けが可能。とくに中学生あたりは知っていてよいと思います。理科教育者としての力が試されるな。ということで引き受けました。


 講義と取材で疲れました。本当はRikaTan誌6月号の最終原稿を書いてから帰ろうと思ったが、もう帰ります。途中夕食を。今夜それと理科小話中学校の最終原稿を書いてから寝ることにします。