左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ふと思い立って日光街道歩きを2日間

【3月3日】
 ツレは4月からはこれまでやってきた看護学校生物講師(非)を辞めるのだが教え子の卒業式だからと出かけて行った。ぼくはちょっと体がなまっているから半日歩いて来ようと思う。


 お昼過ぎから粕壁宿をスタートに日光街道歩き。3時間歩いたら足裏じんじん。イーモバでデザリング。スマホの使い方がよくわからずデザリングだけ。今日はあと2,3時間歩いて栗橋駅から自宅に戻ろう。(明日は栗橋から歩こう。)


 歩いていると頭がほぼ空っぽになる。動くことでつまらんことを忘れる。過去は変えられないが未来は未知の道。さあ、また歩き始めよう。(ツレは看護学校の卒業式→病院→夜は妹と布施明ライブだって。)


 幸手市の中川にかかる行幸橋を渡って小休止。ちょっと寒くなってきた。もう17時近いか。疲れてきたので栗橋まで3時間くらいかな。(帰ってもツレは22時頃お帰りだし。)


 18時半に久喜市東3丁目に。そこから歩き1キロで栗橋駅へ。歩くたびに足裏に痛みが走るし右足が動きにくくなった。いま駅近くの飲み屋(笑)。生中+蛤の酒蒸し+キノコバター。生中終わったので泡盛ロックへ。本当はツレと歩きたい(笑)。寂しいから。明日は栗橋から生まれ故郷の小山までは最低歩く。


 京都にいたとき(同女)、旧東海道と旧中山道を歩き通した。歩くくらいならできると思った。しかし歩きもままならない入院中などの人達もいる。そうなる前にやりたいことをやっておきたい。厳しいが季刊理科の探検経営もだな。ツレに「死んだら残したお金はもう使えないのよ」といわれている。


 飲んだし食べた。未だ足裏が痛い。これから帰るとツレも同じ頃帰るかもしれない。(歩いてよかった。最近篭もっていることが多かったから。明日も歩けるだろうか。)


【3月4日】
 いま朝食(焼き肉等)をとったばかり。右足裏には大きな水泡+潰れ肉刺2個。これから栗橋へ向かう。小山まで行けるかな。


 いま小山市の「光南病院」で一休み。休むと寒い。あと10キロくらいで小山駅近くかな。途中で佐野ラーメン+餃子5個。食べ過ぎた。餃子が大きかった。


 今日は小山市粟宮で歩きを止めた。いま小山にすんでいる妹夫婦の家。突然お邪魔した。右足裏は痛いまま。足を治して歩き用の靴も買おうと思う。(日光街道歩きは粕壁宿→小山市粟宮。日光の杉並木近くにも妹夫婦がいる。)


 ちょっと目が痒いし鼻水が出る。花粉症持ち。無防備日光街道歩きを2日間もやったのだから当然か。


※結局2日間で粕壁宿→間々田宿(小山市粟宮)まで歩いた。
 3月5日、朝起きたら天気予報通り雨。
 予定外だったが栃木市大平下)の妹夫婦の家によることにした。
 近くにいる大学の同期生Tさん(某市教育長)とも3時間ほど話。

 
 今回の続きはできれば今月中にと思う。
 あと小山市粟宮から3日間ほど歩けば日光東照宮か。
 日本橋から粕壁までゆっくりで2日間か。
 あと計5日間。


 歩く旅に目覚めたので、リヤカーマンこと長瀬忠志『サハラてくてく記』山と渓谷社を読了。
 お腹を壊したりマラリアに罹ったりして「日本に帰りたい」と思うことありながらアフリカ大陸11,000キロを横断。一時は正規の高校教員だったが辞めて実行。


 日光街道の次は甲州街道かなと思っているのでその種の本を見ている。