左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

EM生活販売のEM1号中に光合成細菌は検出されずという「液体肥料中の細菌叢解析」報告書

*手元に「液体肥料中の細菌叢解析」報告書。
EM生活販売のEM1号中に光合成細菌の有無をQiime2で調べたもの。
光合成細菌は検出されず。
この報告書は光合成細菌の専門家、佐々木健・佐々木彗『光合成細菌 採る・増やす・とことん使う』農文協2015に「通常出回っているEM菌に光合成細菌はいないというのが結論です。…もっとも不安なのは、EM菌の関係は、科学的データがまったく示されていないことです」とあるのを見てEM利用者が資材分析の専門機関で分析して貰ったもの。
その人は「比嘉照夫氏に裏切られた思いでいっぱい…社会正義的に許されるべきではない…この怒りをどこにぶつけていいか…」ということで、ぼくに送ってこられました。
解析したEM生活販売のEM1号は80%半ばが酢酸菌(想定はAcetobacter fabarum)でした。
元々のEM菌種菌を供給していたサイオンEM側の比嘉EMのEM研究機構などの技術のなさ、悪い活性液の指摘想起。
サン興産業メッセージ
なぜEMが効かないのか?
 

f:id:samakita:20210122094607j:plain

f:id:samakita:20210122094640j:plain