左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

先週(3/2〜)及び今週(3/9〜)のお仕事

 2日は工学院大・朝日カルチャーの講座。3日は久しぶりに大学に。教授会。4日は午前〜17時過ぎまで技術評論社で『最新科学の基本用語』のゲラ校正。とくに「化学」のところに気になった記述が多かったです。その後別の出版社で会議。ぼくの意見で構成が大きく変わったりしたので出席した意味があります。
 5-6日は少し休養。7日は、午後から深夜までぼくが責任者の会議など。学科の懇親会とダブルブッキングでしたので、そちらに出られなかったのが残念。
 8日は、教育研究集会の打合せ。帰りに沖縄の山の本と富士山の地図を購入。

 今週も色々ある予定です。いま、ある業界団体である製品のJIS規格制定委員会に出席していました。
 明日は税務署に確定申告に行く予定。11日は大学に。午前に関西電力の関係の仕事について広告代理店が研究室に。夜は学部の懇親会。
 13日は西湘高校(SSH)の発表会で生徒たちに講演。それ以後は大学の仕事。教授会あり。
 14-15日は、RikaTanのイベント。14日は高尾山ハイキングとムササビ観察。15日は多摩動物公園で動物観察。