左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

健康食品・サプリなどで「好転反応」とあったら要注意!

 以下は『ニセ科学を見抜くセンス』からです。なお、薬事法は現在は薬機法です。


●EMを飲むと言うこと

 開発者の比嘉氏がEM・X時代から農業資材のEM1号を併用して飲んでいると著書で紹介していましたので、真似して飲んでいる人も多いようです。比嘉氏は自己責任でといいますが、先に紹介したように生きているEMを噴霧してもサルモネラを抑制できない事例がありますし、サイオンEMがいう「悪い活性液」になっている恐れもあります。食中毒菌が混入して問題が起こる可能性があるのです。食中毒菌が混ざっているかどうかは、腐敗臭などでは判断できません。


 往々にしてこのようなおかしなものを飲食して体調が悪くなると、「効果のある証拠で、それは体の毒素が出ている時期」などと言われて使用を続けてしまう場合があります。これを、いわゆる「好転反応」と言っています。健康食品・サプリメントでこの「好転反応」という表現自体が薬事法違反にあたります。「好転反応」に科学的根拠はありません。好転反応と信じて、使用中止や医療機関受診などの「適切な対応」が遅れれば、健康被害が拡大してしまうことも考えられます。


 実際、ネットで「EM菌、好転反応、飲用、飲む」などで検索してみましょう。EMには好転反応がつきものなのかとも思えてしまいます。発熱や発疹など軽いものから重大なものまでいろいろ見つかるからです。