左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2005年1月にインドの旅から帰ったときの思い(次にインドに行くとしたら)

  今は無きdoblogの「さまき隊」ブログ01/12/2005 に書いたことです。
──────────────────────────────────
 インドで安宿に泊まりながらの旅をするともう2度とインドに来たくないという人とはまる人に分かれるとよく言われますね。
 今回のメンバーはさすがに「さまき隊」。みんな後者ですね。(^_^)
 次回にインドだとすると推薦は中印国境の町、レー・ラダックですね。
 デリーなどとは違ってチベット仏教の文化圏です。
 ぼくは夏もう一度行ってみたいです。何せ高度3500mの地域。
 今回の旅のような緊張はしなくてすむ場所です。
 もう一つは南インドですね。ぼくも行ったことがないのでいつかは行きたいと思っています。
──────────────────────────────────
 

 そして今年の夏、ラダックに行くのです。残念なのは、上のとき一緒に行った「さまき隊」は誰もいかないこと。
 でも「インドなんか絶対に行かない!日本に美しい場所がいくらでもある。」と言っていたツレが「しょうがないわね。私は緑が少ない場所は嫌い。でもあなたと行くならあなたがおもしろいから行くわ」と。
 それと以前ラダックに連れて行ってくれた阿佐ヶ谷のSさんともラダックで落ち合いそうです。

 
 来週早々にでもインドのビザを取るのですが、6ヵ月有効なら冬休みもインドかなと思いました。南インド。さすがにツレは行かないと思いますが。
 インドはコルカタ、ムンバイから南は行っていないのです。


 今日は先ほどまで化学基礎の試験問題を考えていました。
 今日が締切なのですが事務に来週の月曜日まで延ばして貰うお願いをしようと思います。
 これから大学に行ってさらに試験問題を考えます。また、理科教育法の過去問も受講生に渡そうと思います。