左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

学科で授業公開期間中

 ぼくの属す学科はいま授業公開期間中で、今日、ぼくの「化学基礎1」にもSさんが見学に来た。来週もどなたかが見学に来る予定。
 1コマ90分を、最初の20分は小テスト。復習も、今日やる授業の内容に関わっての内容もある。
 たとえば、今日の小テストの2番は、次を入れてみた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.金属のイオン化傾向を元にして、アラザンの表面の銀色が何という物質かを考えよ。根拠を示して答えよ。
ア アラザンを希塩酸や希硫酸に入れても反応しなかった。
イ アラザンを濃硝酸に入れたら表面が溶けた。
ウ アラザンの表面の銀色部分は固体である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ちょうどイオン化傾向とイオン化列を学習するところなので、ぼくの得意の分野から出した。


 その後、小テストの解答を説明しながら、イオン化傾向とイオン化列、標準電極電位、ダニエル電池のあたり。
 最後は電気量の話でファラデー定数を。そこで、最後の締めは科学者ファラデーについてだった。


 見学していたSさんが寄ってきた。
 「私は教員免許をもっているんですが、今日の授業は、教職の学生に是非見て貰いたいと思いました。大変おもしろかったです。」と言ってくれた。
 化学科に入学したのに、化学が不得意な学生相手の授業である。
 来週は電池と電気分解について扱う予定。