左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨夜は最近の女優由美かおるさんの話などで盛り上がった!

 昨夜は科学教育研究協議会大会ナイターの後で10人で飲み会。
 友人某の奥さん(元小学校教諭)に、「5千円の参加費を払って参加したけど、今日1日だけでも全体会の熊森協会の森山さんの話と、ナイターの左巻健男さんの話を聞いたので十分元が取れた」といわれたのが嬉しかった。


 ある人が由美かおるさんが毎日のように出没する場所の近くに勤めている。由美さんは秋山仁さんに中学校数学の初歩の初歩から教わり、今は高3程度の数学まで進んでいるという。アコーディオンも習っているようだが。
 アラカンの由美さんが「水戸黄門」のレギュラーをおりて少し余裕が出たときに数学の学びを始めたという話はすごいと思った。


 神奈川県逗子で小さな科学館:理科ハウスを開設している森さんと山浦さんも参加。
 今に理科ハウスで泊まりがけのイベントをやろうということになった。


 院生時代からの友人の理科に関した大きな夢も聞いた。
 未だ未だ前向きに生きていこうと思った。


 今日は午後にレポート発表、夜に昨日と同じ内容のナイター、さらに飲み会もある予定。


*いま、6年前に某私立高校に教諭に推薦した教員が、ある不祥事で辞めてもらった、という話を聞いた。よくよく人間を見ないと簡単に推薦できないなあ。