左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

24日に「夏のサイエンスイベント リカタンずと遊ぼう!」(申込締切23日)

夏のサイエンスイベント リカタンずと遊ぼう!


問い合わせ・申込:yuzi.daxi ★ gmail.com(大西裕子) ★=@ 左右詰め


日程:2012年 8月24日(金)13:20−15:30(13:00受付)
場所:文京区本駒込
持ち物:筆記用具,手をふく物(ハンカチ・タオル),作品持帰り袋,他
参加費:小学生2,000円,中学生以上1,000円(付添い保護者は500円)
    『理科の探検』など書籍購入割引券付き(当日現地限り有効)
    当日受付でお支払い下さい。申込み締切8月23日,先着順。


【内容】4年生以下:太陽光で写真を撮ろう!風の力でエコ発電にチャレンジ
       講師 横須賀篤(さいたま市小学校教諭)
   5年生以上:DNAを知ろう!
       講師 田中一樹(学習院中等科教諭,学習院大学講師)
   中学生以上:元素の世界〜周期表の見方考え方
       講師 左巻健男(『理科の探検』編集長,
               法政大学生命科学部環境応用化学教授)


 恒例のL−Kids Labのサイエンスイベントです。リカタンずと一緒に自由研究に取り組んでみませんか!?
 今夏のイベントでは,新生『理科の探検』らしいスタイルをじっくりと楽しみたいと思います。型にはまった自由研究ではなく,独自のものにするために,まとめ方のコツなど,積極的に質問して,講師や他のお友達と語り合って,しっかりと会得して帰って下さいね!
 4年生以下コースでは,太陽写真を予定していますが,参加者を考慮して,吟味中です。ご期待下さい。
高学年コースでは,DNAがテーマです。今やいろいろな分野で耳にするDNAという言葉。自分が何者であるかの設計園はこのDNAから始まります。このDNAを繊維状にまとめて取り出し、色や手触りを確かめてみませんか!?
中学生以上コースでは,苦手な人が多い元素がテーマ。ですが,元素をなくしては何も語れないほど実は身近なもの。何千万もある物質は、どれもわずか約100種類ほどの元素からできています。これらの元素が織りなす物質の世界を周期表をもとに探究しましょう。どのコースも,観る楽しみ,知る楽しみを実感できることでしょう。まずは,一緒に科学遊びを堪能しましょう!


L−Kids Lab

自然科学を基盤にして理科室と台所をつなぐプログラム・生きる力を養うプログラムを独自に開発。科学を1つのツールとして,思考する機会や遊びから学ぶ機会を提供しています。文京区千石の教室で,年中〜中学生クラスがあります。
講師は,都区の理科支援機構,博物館,大学の研究機関,知能開発研究所などに所属。また,リカタンずの一員です。
カタンずは,紙面では伝えきれないものを伝えるた糾こ,そして,何よりもみなさんと一緒にわくわくしたくて,活動しています。