左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

睡眠薬のお世話になったことがない(左巻健男)

こんな歳でも少し元気でいられるのは精神的な安定が大きいと思う。それを土台によく食べ、よく寝ている。睡眠薬のお世話になったことは一度もない。インドやネパールに度々行ったが大麻もやらない。


お天気エッセイストの倉嶋厚さんの『やまない雨はない』を前に読んだが妻の死をきっかけに重い鬱病に。凄惨。ぼくだって辛いことが時々起こったが何とかここまできた。しかしこれからはわからない。


 倉嶋厚さんは薄謝にもかかわらずRikaTan誌でエッセイを連載してくれた。森本雅樹さんもだ。世の中金の為だけではなく意気に感じてくれる人がいるのが嬉しい。なお、ぼくはRikaTan誌にただで書いている。