左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

北海道で樽前山ハイキングを楽しみました!噴気をあげる溶岩ドームが圧巻!

 土曜日夜はススキノ「ちばのや」で懇親会。
 日曜日に千歳駅までJRで行き、バスで支笏湖温泉へ。
 今回、樽前山ハイキングには、支笏湖ビジターセンターから自然公園財団支笏湖支部職員の西川さん(女性)、休暇村から長谷川さんが案内してくれました。西川さんは大坂育ちですがスノーボードなど北海道の雪遊びが大好きで、冬に何度も来ていたが、他の季節も気になって来てみたら北海道にはまってしまったと言っていました。長谷川さんもアウトドア大好きで休暇村の職員になった若手です。他の職員によると町をいつも走っているようです。
 7合目駐車場から45分程度で外輪山に。そこに見たものは、迫力満点の溶岩ドームでした。


 西山→お花畑を通るハイキングをしてきました。
 そのあたりは、『RikaTan(理科の探検)』誌9月号の「休暇村紀行 支笏湖」に書く予定です。
 「休暇村 支笏湖」はお薦めの宿です。


 月曜日は朝早くおきて野鳥の森や湖畔を散策して空港へ。
 青梅の中学校理科研修会の講師。
 夜は懇親会。
 毎日飲んだなあ。


 今日はさっきまで大学の仕事をしてこれから大学へ。続きの仕事をしてから学科会議、講義。その後東京書籍へ。2つの打ち合わせや会議があります。 
 今日も充実した1日になりそうです。