左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「お台場の水質悪化でパラトライアスロンW杯でスイム中止」に関連して大腸菌のこと、EM菌のこと

まずは大腸菌についての基礎知識】

大腸菌はほとんどの仲間が無害。中にはO157のような病原性大腸菌もいるが。
水質検査で検出しているのは無害菌。検出されれば人畜の糞便があるとの指標(ものさし)となる。
しかも大腸内でごく少数派。腸内細菌総数の0.1%程度。

*今起こっていること。お台場で大腸菌の数値が基準オーバー。

おかしいなあ。
EM菌比嘉照夫氏がEM菌団子や活性液投入し続けてで現在の東京湾は、お台場も含めて全域で泳げるレベルに達していると述べていたのに、糞便性大腸菌がウヨウヨとは!

EM菌を効くまでじゃんじゃん撒け!ってしないでね。もっと水質悪化するから。
EM菌のような雑菌の集まりにはどんな菌がふくまれているかわからない。EM菌製品で黒いカビ状のものが発生という事態もあって、その製品は販売を止めた。

パラトライアスロンの国際大会が、本番の会場となる東京 お台場海浜公園の水質
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190817/k10012038911000.html
「8/16水質検査で、国際競技団体が定める基準の2倍を超える大腸菌が検出」 

 次のことを教訓としよう。

教訓!
【EM菌によるトライアスロン大会会場の水質改善活動の結果の例→失敗!】

2007 埼玉スタジアムトライアスロン大会 
開催日:2007年8月19日(日)開催水質悪化の為の競技内容変更のお知らせ
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/12856
3年前からEM菌を利用した浄化活動を継続してきたが達成不可能。


3年前から、かなり頑張ってEM菌を投入したが駄目だった。

 JTU環境委員会だより: EM菌土団子で埼玉スタジアム調整池のヘドロ退治
http://www.jtu.or.jp/news/050609-1.html
埼玉トライアスロン連合(理事長:長谷利孝、事務局長:加藤稔)

 

なお、トライアスロン会場お台場のトイレ臭等の改善のために都は大腸菌などを通さないスクリーン(膜)で囲むことを検討、というニュースを見た。
糞便臭分子はその膜を通るのではないか? ウイルスや大腸菌より小さい細菌はどうか?
大腸菌は糞便存在の指標なので、大腸菌さえ少なくすればいいわけではない。